

--.--.-- | | スポンサー広告

牛肉とビーツのサラダ仕立て

ビーツサラダ2


材料(2人分)
牛肉(しゃぶしゃぶ用) 80g
ビーツ(大)      1個
ミックスサラダ     少々
塩・胡椒        適量
クルミ         3粒

ドレッシング

玉ねぎ   1/2
リンゴ   1個
トマト(中)1個
ショウガ  1片
ニンニク  少々


白ごま   40g
醤油    60cc
酢     60cc
みりん   30cc
ごま油   大さじ2

ビーツは缶詰のものは歯ごたえが悪いので生にこだわりました。
下準備: ビーツは少量の水と共にアルミ箔で包み、180度のオーブンで串がすっと通るまで蒸し焼きにしてあら熱を取り、皮をむく。(一時間)

1.ビーツを5mmていどにスライスしておく。
2.牛肉は水で煮た後、塩・胡椒をする
3.ドレッシングを作る。材料Aをみじん切り又はおろし、Bとよくあわせる。
4.ビーツと牛肉を交互に並べ中央にサラダを盛り刻んだクルミを散らしドレッシングをかけてできあがり。


2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

ボルシチ

ボルシチ

材料
水                    8カップ
牛肉バラ                 500g
ベイリーフ                2枚
玉ねぎ                  1/2個
小カブ(スウェーデンカブでも良い 1個) 3個
人参                   1本
ジャガイモ                1個
セロリ                  2本
ビーツ(缶)               1缶
キャベツ                 小半分
トマト                  1個
ブイヨン                 2?3個
胡椒                   少々
ディル                  少々
トマトピューレ(もしくはペースト)    1/2カップ
サワークリーム              適量

作り方
1. 鍋に水、かたまりの牛肉ベイリーフを入れ、あくを取りながら牛肉が柔らかくなるまで煮込み、牛肉を4?5cmの角切りに切り鍋に戻します。
2. 玉ねぎ、カブ、人参、ジャガイモ、セロリは乱切り、ビーツは拍子切りにします。
3. 1の鍋に2の野菜を入れやらかくなるまでに、キャベツを入れ湯むきしたトマト、ブイヨン、胡椒、ディル、トマトピューレを加えてぐつぐつ煮込みます。
4. サワークリームを添えてできあがり。

冬野菜のスープは寒い時期に最適です。 ただカブはかなり甘く、甘いものが苦手な人には… 炭水化物も多めです。(あまりビルダー・レシピではありません)

赤ワイン

赤ワインがあいます。

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し


材料
ムール貝 800gくらい
白ワイン 1カップ
玉ねぎ  1個
ニンニク 4?5片(おろしニンニクなら大さじ3)
パセリ  3?4本
塩・胡椒 適量
オリーブ油 適量
水    1/2カップ
レモン  適量

作り方
1.大きめの鍋に細かく切った玉ねぎ、おろしニンニクをオリーブオイルで炒める。
2.よく洗ったムール貝を入れ白ワイン、水を入れ蓋を閉める。
3.4?5分後、細かく切ったパセリを入れよくかき混ぜ、味を見て塩と胡椒を入れる。
4.食べる前にレモンをかける。

 
ホーガルデン

言わずとしれたベルギー料理なので、白ビールとあわせるのがいいかもしれません。 白ワイン、ラガー系のビールともあいます。

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

スカンピのサフラン煮

ハマグリとスカンピのスープ


材料
スカンピ(ランゴスティンなどでも) 500g
ブイヨン(魚味がよい)       2個
水                 2カップ
サフラン              ひとつまみ
オリーブオイル           適量
フェンネル             1個
ニンニク              1片
トマト               2個
ハマグリ または アサリ      好みに合わせて(砂をぬく)
塩・胡椒              適量

作り方
1.スカンピは背中を割ったバッタフライカットにする。 フェンネルは細かく切る。
2.鍋の中でフェンネルとニンニクをオリーブオイルで炒め、細かく切ったトマト、ハマグリを加えた後水とブイヨン、サフランを入れ煮込む。
3.5分程煮込んだ後、スカンピを入れさらに3-4分煮込み塩と胡椒をしてできあがり。

ジャスミン香のついたタイ米やバスマティ米などにもあいます。 ご飯と一緒にリゾット風にすると良いでしょう。
*バタフライカット?鋏などを使ってスカンピの背中を殻ごと縦半分に切ります。

白ワイン

白ワイン : ドライ(オーク樽で熟成させた渋めのもの)があいます。

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

豚肉のフェンネル煮(トマト風味)

豚肉のフェンネル煮(トマト風味)


材料:
豚肉(脂身の少ない部分)     4枚
フェンネル            1/2個
おろしニンニク          大さじ1
トマトペーストまたはケチャップ  大さじ4
(ケチャップの場合、塩を少なめに)
塩・胡椒             少々
オリーブオイル          少々
ブイヨン             半分
白ワイン(または水)       100cc

作り方
1.フェンネルを千切りに切り、おろしニンニクと一緒にオリーブオイルを敷いたお鍋で炒める。
2.1に豚肉を入れさらに炒め焦げがついたらブイヨンとトマトペースト、白ワインを入れ煮込む。
3.肉に火が通ったら塩・胡椒をしてできあがり。 
  
フェンネルは八角のような独特な香りがあり、豚肉にぴったりです。 セロリや長ネギ、ポワローなどを入れても良いでしょう

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

魚とフェンネルのサラダ(オレンジ風味)

フェンネルマリネ


魚類 (写真ではタラを使いましたがイワシがお勧めです) 2?3枚
フェンネル 1/4個
トマト 1個
オレンジ 1/2個
小麦粉 少々

ドレッシング:
オレンジの絞り汁 1/2個分
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 小さじ1
塩・胡椒 適量

作り方

1. 魚に塩、胡椒をしっかりめにふり、小麦粉をまぶしてフライパンで皮目がぱりっとするまで焼く。
2. フェンネルをスライスし、串切りのトマト、オレンジをボールに入れ、ドレッシングの材料とあわせせて調味する。(トマトをあらかじめ湯むきすると他の食材とよくなじみます)
3. 2を彩りよく盛りつけ、フェンネルの葉を飾ってできあがり。

2007.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビルダー・レシピ!!

TETU

tetu


TETU:フランス語のゲイ雑誌では他にPREFという雑誌があるがほとんど首位を占めているとおもうのが、このTETU誌。 フランス版アドボケートみたいな雑誌です。 ポルノ的な内容は一切無くどちらかというとゲイ向け生活誌です(料理レシピとかも載ってます) 日本でいうとちょっと昔あったファビュラスみたいな感じですね。 

興味を持ったのは、この雑誌の最新版を見たのですが。 漫画家の亀田源五郎氏が載っていたのです。 どんな顔をしているのかずっと興味を持っていたのですが顔写真まで掲載されておりました(普通のおっさんでした) それにしてもすごい! ちょっと感動しました。  

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Walk On Water (2004 DVD ドイツ語/ヘブライ語/英語)

walk on water


モサドのスパイであるエヤル(Eyal)はイスラエル政府機関の命令を受け殺戮を繰り返していた。 そこで出会うのがゲイのアクセル(Axel)、運命のいたずらかアクセルはユダヤ人の血を引いたドイツ人だった。 エヤルはモサドの命令によりアクセルの諜報活動を行うが… アクセルは実の祖父が旧ナチの重犯罪者であることを知り殺してしまう(生命維持装置を止めてしまうだけなのだが)

ゲイ関係の映画と知らずに観ていたのですが、驚きだったのはアクセルでした(モサドよりこわっ) エヤル役の役者が良かったです。

☆☆☆☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Zero Patience (1994 DVD)

zero patience


こちらの映画は話題がカナダだったのでてっきりカナダの映画かと思っていました。 制作はオランダだそうです。 Patient ZeroといえばHIVを初めてカナダにもたらした患者という意味らしいのですが。 楽天的な内容でミュージカルのような軽やかさがありました。 ただ、ストーリーが繋がってこないので、一生懸命プレゼンテーションしてるだけのように見えなくもない。 コメディーとしては菊門の◎。

☆☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Boyfriends (1996 DVD)

boyfriend


FRF(ファーストランフィーチャーズ)がプロデュースする映画です。 イギリスの古いタイプのゲイ6人が集う物語で、ちょっと古い英国B級ドラマっぽくなってました。 自分的には本映画より、おまけで付いていたアキレスというアニメーションの方が魅力的でした。 たぶん粘土細工で少しずつ動かすタイプの制作でのアニメーションだと思うのですが、アキレスの筋肉がきれいかった… おまけのためだけにDVDが欲しくなりました。

ボーイフレンズ: ☆☆
アキレス: ☆☆☆☆☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Coming Out (1989 DVD ドイツ語)

coming out


旧東ドイツで撮られたゲイ映画です。 ゲイに目覚める青年を描いています。 高校教師をしている主人公は女性と結婚をしていながらゲイに目覚めてしまうというもの。 この手のテーマのゲイフィルムでは一番古いタイプかもしれません。 さすがは旧東ドイツどの役者にも魅力を感じませんでした。 普通…


☆☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

KILLER CONDOM (1996 ドイツ語)

sugar


かなり昔に観たのですが、ちょっとしたB級パロディー映画でした。 コンドームにおちんちん食べられちゃうぞ! という性感染症が話題になっている現代でとてもアンチ・コンドームな話題なのですが… B級映画そのものの原色画像は、安いイタリアンのピザみたいで油でギトギトしていました。

☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Sugar (2004 DVD)

killer condom


シュガーというのはたぶん麻薬のことかな? ストーリーはトロントのゲイシーンを舞台にしています(っていうかトロントってこんな過激じゃないと思うけど)。 クリフはゲイを自覚し始めたティーンエイジャー、ストリートハスラーをしている同年代の少年にはまっていく。
ウリセン経験のあるものからすると、ちゃんとコンドームはしようね!という内容でした。

☆☆☆
 

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Steam : The Turkish Bath (1998 DVD イタリア語/トルコ語)

steamTheTurkishBath


イタリアから来たフランチェスコ(Francesco)はローマでインテリアデザインの会社を営んでいた。 イスタンブルに来た理由は叔母から相続したハマムを売るためだった。 ハマムといえば日本でいう銭湯、何で叔母さんそんなもの持っていたんだろうと思うが… フランチェスコはハマムを売ることができず逆にそのトルコ文化に感化されてしまうというもの。

音楽が良かったですね。 特別ゲイっぽいシーンというのはありませんでしたが、ハマムで仲良くしていて誤解されてしまうという程度でした。

☆☆☆☆☆

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Sebastian (1976 DVD)

Sebastian


いわずとしれたデレク・ジャーマンの代表作です。
日本で観たときは修正でボロボロ、ストーリーが全然分からないし正直なんじゃコりゃってかんじでしたが。 無修正版を観て初めてこの映画の良さが分かりました。 これは名作です。 まずラテン語で中世を再現したところと、ジャーマン特有のスローモーションによる時を感じさせる映像を感応できます。 ノスタルジックな古代文化を彷彿とさせる画像はバランスが取れていて本当に美しかった…
ただ欲を言うとセバスチャン役がなんかインド人みたいで、地中海っぽさは分かりましたが、もっとましなやつおらんかったのかなーってかんじでした。

☆☆☆☆☆☆&1/2

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Anatomy Of Hell (2004 DVD フランス語)

anatomy of hell


一応ゲイ映画としてでていたのでだしましたが、女性性器に嫌悪を感じる男性にはお勧めできません… ストーリーはゲイの男性がストレートの女性に調教(?)されていくというプロセスを描いています。 生理中のあれにコンドームなしの勃起したチンポを入れるシーンは、ぬいた瞬間に血がどろどろ? グロテスクきわまりないので観なければ良かったと思いました。


2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

Je t’aime Moi Non Plus (1976 DVD)

je taime moi


これもFLESH同様JoeDallesandroが出ている映画です。 監督は有名なセルジュ・ゲンズブール。 フランスの片田舎でゴミ収集業をしている2人組は実はゲイのカップル、2人の世界を幸せに生きていた。 しかしそこに割り込んできたのはそのカップルの片方に恋をしてしまった女だった。

この映画は映像の美しさにほとんど占領されている…と思う。 フランスは今より70年代の方がきれいだったのではないかと思うような風景。 あと、JoeDallesandroも良かったです。

☆☆☆☆☆☆☆

2007.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

FLESH (1968 DVD)

flesh


あのアンディー・ウォーホルが指揮してるという映画がDVD化されたものです。 内容的にはほとんどストーリーが無く、ウォーホル特有のドキュメンタリータッチで日常生活をそのまま撮影したような感じになっています。 ニューヨーク市を舞台にしていて街を歩く人々のファッションも60年代そのものですが、男性の裸体をそのまま映画画面に撮る様は2007年の今観ても新鮮。 主役を演じているJoeDallesandroは他にも似たような映画に出ています。
芸術作品としてみたら◎かな…

☆☆☆☆☆☆

2007.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

But I’m a cheerleader (1999 DVD)

But I’m A Cheerleader


カミングアウトしているゲイで有名なルポウルも出ている映画ですが内容はどちらかというとゲイというよりレズビアンを話題にしています。
話はアメリカ女子高校生は花形のチアリーダーであるメーガン(Megan)のホモセクシュアルリハビリテーションキャンプでの出来事を描いている。 メーガンは誰もが憧れるチアリーダーでフットボールチームの男子からは引く手数多。 ただ、メーガンはそんな男の子に興味を持てないでる、そんなとき両親にレズビアンの疑惑を欠けられカウンセリングに… そしてキャンプでは自分の仲間(?)に出会い逆に励まされてしまう。

☆☆☆☆

2007.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

C.R.A.Z.Y. (2005 DVD フランス語)

crazy


カナダ、ケベック発の映画です。 全てフランス語ですが何となく内容はアメリカ映画っぽくできています。 これは、ゲイ映画に含まれるのだろうかとちょっと考えてしまいましたが、一応それらしい内容として描かれていたので書いておきます。 話は、モントリオール郊外に住む一家の話。 5人兄弟全て男、1960年代から1980年代くらいまでを背景にしている。 主役は四男、頑固な父親と喧嘩の絶えない兄弟をテーマに性の目覚めを描いている。

感想:  男の子って繊細ですね。 暴力や麻薬に走るのは結局普通の男なのかも… オタクの長男やスポーツ馬鹿の三男は逆に普通に生きていたりする。 ゲイに走る四男のは結構普通なのかもしれない。

☆☆☆☆☆☆&1/2

2007.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲイ映画,DVD,TV&ゲイメディア

«  | HOME |  »


